SSブログ

Liblog Station VGF-HS1S その2 [SONY]

Netserverランプ点灯する様になりました。

まだ、外からアクセスをやってみてはないのですが、たぶん大丈夫でしょう。これで個人的満足度は90%を超えたかな?今日もVAIOカスタマーリンクのお世話になって、ようやく問題解決しました。

我が家のルーターは、Liblog Stationの動作確認機種でもあるPCWA-AR800で、UPnPに対応しています。なので、特別設定する事もなく外からアクセスが使えるはずだったのですが、既にロケーションフリー(LF-PK1)が居て、これのNet AV機能と何らかの干渉がおきていたのかもしれません。VGF-HS1Sのサーバーテストは普通失敗、ルーターの再起動とかを行うと、サーバーテストに成功するものの、なおNetserverランプは消灯したままという状態でした。

で、ルーターの設定画面にてポートフォワードルールを、LF-PK1とVGF-HS1Sのそれぞれに対して設定してあげると、あっさり解決しました。

=== 覚書ここから===
フォワード = する
プロトコル = TCP/UDP
転送元ポート = 5abc (このポート番号宛てに来たら次の転送先へという事かな…)
転送先IPアドレスとポート = 192.168.def.ghi:5abc
ログ出力 = しない
上記ルールをLF-PK1に対して一つ、VGF-HS1Sに対しては二つ設定
=== 覚書ここまで===

外からアクセスでも遊んでみれそうです。良かった!これで信頼性に問題なければかなり良いのではないかと思うんですけどねぇ…。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 5

店員佐藤

いいですねぇ!! 外からアクセス!!
複数人での写真遊びをするときはこれがないと。。。
うう、どうしよう。yoichik さんのエントリーを読んで
いたら、私も無性にやりたくなってきました。

プロバイダ。。。アップグレードしちゃおうかなぁ。。。

by 店員佐藤 (2008-07-27 11:36) 

yoichik

店員佐藤さん、

コメントありがとうございます。いいでしょ~、外からアクセス!
実家設置用にもう一台購入する日も近いかも知れません。
by yoichik (2008-07-27 12:20) 

店員佐藤

いいですねぇ、外からアクセス。
ちょっと、調べ始めています。ルーターをひとつ
用意すれば、比較的小額で対応できそうなので
昔のワイヤレスルーターを一個持ち出して、現在
テスト中です。
by 店員佐藤 (2008-07-28 15:57) 

yoichik

おおっ、さすが対応速いですね!ひょっとしてHN-RT1ですか?テストの成功をお祈りします。
少し先になりますが、年末帰省時にはとりあえずCP1でも実家に設置してみようかなぁ~、と画策してたりします。ソニーさん、それまで販売継続をお願いします!
by yoichik (2008-07-28 17:05) 

店員佐藤

よくご存知ですね。おっしゃるとおりHN-RT1なんです。
フレッツとSo-netの設定方法しか載っていないので
ちょっと困っています。(^_^;)

VAIOエクステンションライン製品ですが、TP1以外は
どれもモデルチェンジサイクルが長いみたいなので
CP1もしばらくは大丈夫じゃないですか?
by 店員佐藤 (2008-07-29 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Liblog Station VGF-H..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。